1 なまえ 2017/11/14 18:45:30 No.522617667

065de3a6adf492f8f2d61a40f363bc50


昭和の時代って携帯電話も無けりゃコンビニも無くて過ごし辛そうだね


28 なまえ 2017/11/14 19:01:18 No.522620395


>昭和の時代って携帯電話も無けりゃコンビニも無くて過ごし辛そうだね
めちゃくちゃ過ごしやすかったぞ
とりたて退屈でもなかった
今みたいに余暇を消費しなきゃ!って強迫観念がない












なまえ 2017/11/14 18:46:54 No.522617923


じゃあ江戸時代の人間に電気も無くて過ごし辛そうだねって言っておいで


216 なまえ 2017/11/14 20:44:02 No.522642930


>じゃあ江戸時代の人間に電気も無くて過ごし辛そうだねって言っておいで
現代っ子には昭和=江戸時代みたいに思われてるんだなぁ…



なまえ 2017/11/14 18:48:03 No.522618086


ファミコンあるしその頃はコンビニあったな


なまえ 2017/11/14 18:48:26 No.522618169


昭和50年代末にはコンビニあったぞ


なまえ 2017/11/14 18:48:59 No.522618268


存在すらして無いものに辛さを感じるかよ


なまえ 2017/11/14 18:49:39 No.522618362


底辺リーマンでも結婚は余裕だし、家を買うのも余裕な時代


11 なまえ 2017/11/14 18:50:18 No.522618475


今よりもいろいろなものが輝いていたよ
オッサンになったからそう感じるだけかもしれないけど



13 なまえ 2017/11/14 18:51:37 No.522618697


逆に今の子は通信費が削れないから大変だろうなと


14 なまえ 2017/11/14 18:52:39 No.522618864


戻りたいかとか言われたら戻りたくない


15 なまえ 2017/11/14 18:52:56 No.522618916


ゲーセンもゲームショップもほぼ全滅した…
昔はよかった



16 なまえ 2017/11/14 18:53:02 No.522618943



いいよね


23 なまえ 2017/11/14 18:58:01 No.522619854


>いいよね
うちの爺さん婆さんが新婚の頃の白黒写真の背景がこんなだよ



18 なまえ 2017/11/14 18:54:07 No.522619122


トイレが水洗洋式でウォシュレットがあれば戻りたい


19 なまえ 2017/11/14 18:56:17 No.522619527


娯楽が少ないだけなんだが皆で一緒の物を楽しんでたのは一体感あった


24 なまえ 2017/11/14 18:58:21 No.522619902


今はコンテンツが多すぎるしネットがあるから


26 なまえ 2017/11/14 18:58:46 No.522619983


むかしはゲーセンなんて怖くて入れなかった
なのでジャスコとかダイエーのゲームコーナに行ってた
もしくは駄菓子屋の軒先



29 なまえ 2017/11/14 19:01:53 No.522620491


>もしくは駄菓子屋の軒先
駄菓子屋のゲーセンにも不良溜まってた



27 なまえ 2017/11/14 19:00:27 No.522620251


昭和と一言で言っても戦前戦中戦後と60年以上ある


31 なまえ 2017/11/14 19:02:51 No.522620665


いやー今の方が快適よ
特に携帯電話とメール
学生の時、好きな子を誘いたくて自宅に電話したらお父さんが出て断られた
田舎だから噂はすぐ広まるから町にいられなくなったわ



32 なまえ 2017/11/14 19:02:57 No.522620683


人には限界があるってことをもう少し現代人は知るべきだ
楽しめるものもつまらなくなる



36 なまえ 2017/11/14 19:04:38 No.522620985


ネットは欲しかったが携帯は面倒なのでいらない


44 なまえ 2017/11/14 19:08:06 No.522621603


電話番号とか素で何十人分か覚えてたよなあ・・・


49 なまえ 2017/11/14 19:10:17 No.522621974


昭和で一番嫌だったのは正月は店がどこも開いてないこと


57 なまえ 2017/11/14 19:14:06 No.522622676


>昭和で一番嫌だったのは正月は店がどこも開いてないこと
7日からなんて店も多かったから結構買いだめしなきゃならなかったし
おせち料理がマジで命綱だった



50 なまえ 2017/11/14 19:10:39 No.522622056


彼女の家に電話をかけると親がでる、子供の安全が確保できた時代


63 なまえ 2017/11/14 19:15:17 No.522622894


正月以外でも連休前に金下ろし忘れると借りたりしなきゃならなくて面倒だった


77 なまえ 2017/11/14 19:18:21 No.522623481


>正月以外でも連休前に金下ろし忘れると借りたりしなきゃならなくて面倒だった
いまはコンビニATMあるからすっかり緊張感が
なくなってしまった…



75 なまえ 2017/11/14 19:17:50 No.522623378


駅の連絡ボードあったなー


79 なまえ 2017/11/14 19:18:50 No.522623542


>駅の連絡ボードあったなー
今は冴羽さんどうやって仕事受注してるんだろうな



83 なまえ 2017/11/14 19:20:22 No.522623846


結局便利になってもその分働かされるというか楽になった気がしない


96 なまえ 2017/11/14 19:23:37 No.522624435


昔は携帯電話じゃ無くて移動電話って言ってた記憶がある


120 なまえ 2017/11/14 19:30:58 No.522625841


元旦から働くようになったのは完全にやりすぎだよ…


138 なまえ 2017/11/14 19:35:14 No.522626669


昭和の頃の何が嫌って○○がないことより
人付き合い強要される事



144 なまえ 2017/11/14 19:36:51 No.522626989


>昭和の頃の何が嫌って○○がないことより
>人付き合い強要される事
それは今のネットでも同じじゃろ
やれ既読がーとかでハブられるたか面倒くさいわ



142 なまえ 2017/11/14 19:36:39 No.522626951



昭和の個人商店


146 なまえ 2017/11/14 19:39:32 No.522627531


LINEなくて本当に良かった
学校から帰ってきたときの解放された感凄かったし
ゲーム機に走って明日の学校のこと考えないよう現実逃避



152 なまえ 2017/11/14 19:44:36 No.522628544


>LINEなくて本当に良かった
>学校から帰ってきたときの解放された感凄かったし
>ゲーム機に走って明日の学校のこと考えないよう現実逃避 
わかる
LINEって今クラスの連絡網に使ってるらしいな
怖い怖いつながりから解放されないなんて



150 なまえ 2017/11/14 19:42:44 No.522628183



そこらじゅうに落ちてたこれ


154 なまえ 2017/11/14 19:45:20 No.522628684


>そこらじゅうに落ちてたこれ
犬の糞もそこらじゅうにあったな



162 なまえ 2017/11/14 19:48:36 No.522629364


インターネットと携帯電話の発達で自由な時間が減ったって人もいるんだろうな
あったほうが圧倒的に便利で楽しいけど



182 なまえ 2017/11/14 19:56:26 No.522631066


昔のを知ってると今の公衆トイレの病的なほどの清潔さにビビる
こればかりは今のほうがいい





参照元:http://futabalog.com/thread/f22ec1f48af179aa07a3d520e3448f62