1 なまえ 2017/02/24 12:38:02 No.467115871

180f8f54cb30f8aa75b257ce4c7c2da5


攻城戦の魅力


2 なまえ 2017/02/24 12:40:39 No.467116303


カゴかぶってるやつのそばで家うごかしてるやつらなにしてるんだろう











なまえ 2017/02/24 12:44:38 No.467116926


堀のない城って簡単に攻め落とせそうに思えるけどそうでもないんかな


なまえ 2017/02/24 12:44:45 No.467116942


あれは破城槌とそれを扱う人を油や投石から守る屋根


なまえ 2017/02/24 12:48:43 No.467117566



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


なまえ 2017/02/24 12:49:10 No.467117636



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


なまえ 2017/02/24 12:49:26 No.467117682


こういう大型兵器がない日本で培われた築城術で作った倭城を
明軍が一度も落とせなかったのは興味深い



10 なまえ 2017/02/24 12:51:04 No.467117911


13、4世紀頃かな


11 なまえ 2017/02/24 12:53:37 No.467118308


俺は櫓を作るための木を切り出す役がいいな


12 なまえ 2017/02/24 12:55:31 No.467118591


日本は地形を活かした山城が得意
というか山城じゃ攻城兵器がほとんど無力化される
投石器やタワーの類はだだっ広い平地があってこそ活きる物



14 なまえ 2017/02/24 12:57:31 No.467118899



山城はどう攻めたんだろうか


23 なまえ 2017/02/24 13:01:49 No.467119508


>山城はどう攻めたんだろうか
正攻法の損害覚悟で攻め落とす場合もあるけど割に合わない場合は監視拠点作って放置とか



16 なまえ 2017/02/24 12:59:00 No.467119129


便所の穴から侵入して攻め落としたりもしてるよ


17 なまえ 2017/02/24 12:59:17 No.467119172


周り囲んで兵糧攻めしたらどんな城だろうと落ちる


21 なまえ 2017/02/24 13:01:04 No.467119412


>周り囲んで兵糧攻めしたらどんな城だろうと落ちる
小田原城は囲んでる側の食糧が先に尽きて、撤退するところを攻められて大被害出てるぞ
秀吉くらい大々的にいかないと



100 なまえ 2017/02/24 15:22:11 No.467136189


>周り囲んで兵糧攻めしたらどんな城だろうと落ちる
取り囲む軍勢も兵糧が必要だから根比べ
補給だって無尽蔵じゃないので諦めた方の負け



19 なまえ 2017/02/24 13:00:16 No.467119314


城攻めは実際凄まじく大変だったんだろうな
攻める側も守る側も



24 なまえ 2017/02/24 13:02:13 No.467119565


囲んだ場合も長期戦になるから飯の準備がやばいな
飯が出ないと傭兵なんかすぐ裏切りそう
あと便所はどうしてたんだ



27 なまえ 2017/02/24 13:09:05 No.467120387


通路にいるふたりの余裕っぷり


29 なまえ 2017/02/24 13:12:09 No.467120767


>通路にいるふたりの余裕っぷり
みんな大変だなーって感じで眺めてるな



30 なまえ 2017/02/24 13:16:31 No.467121280


左奥にあるのは城から離れた所から屋根を伸ばしていって攻める感じか


33 なまえ 2017/02/24 13:20:43 No.467121788


古今東西、城壁に最初に取りついた兵士には黄金の冠などの褒賞が与えられる
体を布でくるんだ上で胸の上にそっと置いてくれる



36 なまえ 2017/02/24 13:24:59 No.467122300


>体を布でくるんだ上で胸の上にそっと置いてくれる
まず生きては戻れないけどね



37 なまえ 2017/02/24 13:27:03 No.467122553


>体を布でくるんだ上で胸の上にそっと置いてくれる
ちゃんと見分けて山の中から引き上げてくれる優しさ



39 なまえ 2017/02/24 13:31:41 No.467123108


俺が攻め側の歩兵なら絶対に城の上から弓で射抜かれて壁に付く前に死ぬ


41 なまえ 2017/02/24 13:33:31 No.467123307


木で色々作んの大変そうよね


43 なまえ 2017/02/24 13:34:47 No.467123449


登ってくる敵に向かって上から石やら何やら投げつけまくる役やりたい


49 なまえ 2017/02/24 13:41:41 No.467124370


>登ってくる敵に向かって上から石やら何やら投げつけまくる役やりたい
自分とこに登ってくるであろう人数より明らかに少ない石しか用意してもらえず
なくなったら自分でうんこして落とせとか言われる役目です



44 なまえ 2017/02/24 13:36:13 No.467123658


真ん中の天秤に引っかかってる人の状況が良く判らない
寄せ手か城側なのかさえ



45 なまえ 2017/02/24 13:36:24 No.467123679


怪我しないような攻城戦ごっことか出来ないのかな


46 なまえ 2017/02/24 13:37:46 No.467123853


>怪我しないような攻城戦ごっことか出来ないのかな
サバゲー?



47 なまえ 2017/02/24 13:38:30 No.467123954


>怪我しないような攻城戦ごっことか出来ないのかな
ヨーロッパかアメリカ辺りにそういう遊びをやってる奴いそう



52 なまえ 2017/02/24 13:43:28 No.467124602


>怪我しないような攻城戦ごっことか出来ないのかな
守りは泥団子とか使えそうだけど攻めの方法がちょっと難しいな



50 なまえ 2017/02/24 13:42:09 No.467124438


模擬城作ってチームになって戦うスポーツ攻城戦とかTV番組で作ってくれたら見る


60 なまえ 2017/02/24 14:04:48 No.467127157


湯だった油をかけるなど鬼畜の所業


62 なまえ 2017/02/24 14:06:18 No.467127350


>湯だった油をかけるなど鬼畜の所業
つか籠城中じゃ水も油もこんなことで消耗したくないよね
登ってきた兵とかは棒でつついて追い払うとかのほうがコストかからなさそう



65 なまえ 2017/02/24 14:13:22 No.467128224



十字軍の芸術


68 なまえ 2017/02/24 14:23:22 No.467129405


でも基本籠城側は援軍が来ることが前提だからなぁ
来ないと判れば攻め手は干上がるのを待つだけだし



70 なまえ 2017/02/24 14:27:58 No.467129889


煮たったウンコ投下は効きそう
作る人大変だが



71 なまえ 2017/02/24 14:28:31 No.467129945


>煮たったウンコ投下は効きそう
>作る人大変だが
作ってるところで病気が蔓延しそう



72 なまえ 2017/02/24 14:33:47 No.467130526


>煮たったウンコ投下は効きそう
死因が煮たったウンコやけどは嫌だな



75 なまえ 2017/02/24 14:51:31 No.467132421


攻城側も付近の食糧が尽きたら飢えてしまうので辛い我慢比べ
一般兵は塹壕の中で過ごすことになるし



78 なまえ 2017/02/24 14:55:22 No.467132831


孫子は城攻めなんて無駄だからやめろって言ってるな


80 なまえ 2017/02/24 15:01:41 No.467133586


孫氏は兵力集めて威嚇するだけでいいから戦闘すらやめろっていってなかったか


91 なまえ 2017/02/24 15:14:41 No.467135276



攻城戦がとっても楽しそうな狼の口
こんな仕掛け本当にあったんだろか



93 なまえ 2017/02/24 15:16:30 No.467135498


>こんな仕掛け本当にあったんだろか
人間巻き込んでもそのまま動くって蒸気機関にならないと無理じゃない?
もしくは下で牛さんが動かしてる



102 なまえ 2017/02/24 15:24:29 No.467136474


味方の死体が空から降ってきたら士気が下がるのか激昂するのか


109 なまえ 2017/02/24 15:33:48 No.467137595


城内に井戸があれば籠城は強い


115 なまえ 2017/02/24 15:43:31 No.467138756


石とうんこと熱湯が最強


118 なまえ 2017/02/24 15:47:48 No.467139281


>石とうんこと熱湯が最強
防御側は高い所に居るってだけで有利だからのう
位置エネルギーバンザイ



117 なまえ 2017/02/24 15:45:04 No.467138937


終戦後城下に散乱してる死体やウンコの処理辛そう


124 なまえ 2017/02/24 15:55:20 No.467140146


軍師って創作物だと便利に使われるけどどういう役割なんだろうな
戦術アドバイザーなのか軍官僚なのか参謀なのか



128 なまえ 2017/02/24 16:06:28 No.467141481


>戦術アドバイザーなのか軍官僚なのか参謀なのか
負けると責任押し付けられて殺される





参照元:http://futabalog.com/thread/c968f3245c8a44d2e80bffe537902834