1 無念 2016/01/21 13:00:51 No.383612639  1

今の厨二系漫画アニメラノベの原点ってやっぱ幽白なの?

2 無念 2016/01/21 13:02:29 No.383612862

手塚治虫



3 無念 2016/01/21 13:02:42 No.383612901  1

まさかそんな新しい作品のはずないだろう?
少年猿飛サスケくらいじゃない?

4 無念 2016/01/21 13:03:35 No.383613039  1

小説なら江戸時代の南総里見八犬伝辺りだろうな…

7 無念 2016/01/21 13:10:23 No.383613951

厨二のルーツはもっと古いだろうけど
テンプレにされた作品ってことなら幽白は大きいだろうな
厨二テンプレとして揶揄される邪気眼の元ネタだしな

8 無念 2016/01/21 13:10:55 No.383614032

手塚のロックとか白土三平とか

11 無念 2016/01/21 13:14:43 No.383614544

幽白のパクりとか言われてるけど
烈火の炎も地味に貢献してた気がする
あれ以降幽白の真似事漫画アニメ結構増えた気がする

12 無念 2016/01/21 13:14:50 No.383614565

飛影のスペックがまんま邪気眼でこれは…

13 無念 2016/01/21 13:14:57 No.383614586

なんたら武道会自体はもっと古いジャンプ漫画だろうけど

厨二系の大会の雰囲気は幽白のが近いよね

14 無念 2016/01/21 13:17:39 No.383614912  2

ジャンプの名前が出てきてどうして車田正美までたどり着けないのか…

19 無念 2016/01/21 13:26:54 No.383616029

>ジャンプの名前が出てきてどうして車田正美までたどり着けないのか…
今の厨二系漫画アニメラノベの原点の話だからだろう
そこら辺は今のテンプレがテンプレにしてた作品がテンプレにしてた作品くらいだろう

幽白もテンプレとしては一世代前じゃね

15 無念 2016/01/21 13:18:47 No.383615064

チビでツンツン頭で敵から仲間にってジャンプのテンプレートすぎるし

16 無念 2016/01/21 13:19:12 No.383615112  1

テンプレ厨二なら皆川のセンスは多大に影響

18 無念 2016/01/21 13:25:18 No.383615833  1

忍者は全部山田風太郎のパクり

20 無念 2016/01/21 13:27:19 No.383616085

幽白が原点だと…? 
と思ったけど最近の若い子には何でも型月が原点とか言う子もいるしなあ

21 無念 2016/01/21 13:28:12 No.383616193

じゃあエヴァが原点

22 無念 2016/01/21 13:29:37 No.383616374

俺の記憶ではホメロスが原点

23 無念 2016/01/21 13:30:18 No.383616465  1

飛影も出た当時ベジータじゃね?とか言われてたような

24 無念 2016/01/21 13:30:24 No.383616479

幽白も型月もエヴァも間違いじゃなくね
影響受けた世代が違うってだけで

25 無念 2016/01/21 13:35:44 No.383617145

割とマジでルーツは星矢だと思うが
それを発展させて今の原点になってるのが幽白ってイメージ

少女漫画っぽいキャラデザで少年漫画
主人公が戦隊モノのみたいに4,5人のチーム
キャラがファンタジーものにでてきそうな武装してる
これに和を連想させたような世界観とアングラでグロテスクな雰囲気と描写を取り入れたのが幽白

27 無念 2016/01/21 13:55:05 No.383619689

伝奇ロマンを少年マンガに持ち込んだ人なんて
水木しげるやら諸星大二郎とか今でも有名な人ばっかだろう
開拓者とは言いがたいけど手塚治虫も三つ目がとおるでやってる

29 無念 2016/01/21 13:59:53 No.383620349

こじつければ古事記神話でも牛若丸でもいくらでも遡れるんじゃね

30 無念 2016/01/21 14:01:04 No.383620506

矢吹先生も昔は幽白パクリ過ぎて叩かれてた

31 無念 2016/01/21 14:02:15 No.383620656

世界各国の神話だろうなあ

32 無念 2016/01/21 14:03:13 No.383620793

たぶんホメロスのイリアスだろう
神に愛された英雄が俺ツエーする
紀元前800年つまり2800年前

33 無念 2016/01/21 14:04:03 No.383620899

幽白っぽい漫画

忍空
ふしぎ遊戯
烈火
最遊記
東京アンダーグラウンド
ブリーチ

36 無念 2016/01/21 14:19:33 No.383622985

妖怪っぽい漫画だとサザンアイズとかmadaraの方が
早いな
てか富樫が絵で勝てないと言ったBastardとか忘れてるのかと

37 無念 2016/01/21 14:23:22 No.383623528

トーナメント方式にテンプレの5人組、リンかけのカイザーナックルや風小次の聖剣等の厨二アイテムとか自分の受けた方程式全部ぶち込んだ集大成だったな

39 無念 2016/01/21 15:27:47 No.383631178  1

ブリーチの久保なんかは冨樫の正統な後継って感じがする

40 無念 2016/01/21 15:29:49 No.383631405

>今の厨二系漫画アニメラノベの原点ってやっぱ幽白なの?
神話のヤマトタケルかな

41 無念 2016/01/21 15:35:02 No.383632031

南総里見八犬伝

42 無念 2016/01/21 15:50:08 No.383633948

>というか冨樫自体飛影はベジータがモデルって何課の雑誌でいってたような
知らんかった
剣崎リスペクトだと思ってた

43 無念 2016/01/21 15:59:02 No.383635123

ベジがモデルっていうけど全然にてないよな
背が小さいツンデレ風味ってだけじゃない?ベジに関しては全然ツンデレじゃない

44 無念 2016/01/21 16:19:58 No.383637814

>ブリーチの久保なんかは冨樫の正統な後継って感じがする
どちらかというと車田と冨樫のアイの子だろ

45 無念 2016/01/21 16:26:51 No.383638678

冨樫信者の中にはなんでも富樫作品がルーツだと本気で思ってる奴いるからな
いろんなスレで富樫っぽいとかよく書き込み見るし

46 無念 2016/01/21 17:30:47 No.383647302

中二とファンタジーは似ているようで違うもんだと思うけどな

47 無念 2016/01/21 17:38:10 No.383648319

その部屋の敵のルールがどうしたみたいなのは星矢やキン肉マンでもあったけど
これとジョジョが完成させた感じ

48 無念 2016/01/21 17:41:17 No.383648778

ジャンプのトーナメント形式は山田風太郎の忍法帖ものと
横山光輝の伊賀の影丸あたりからきてる

49 無念 2016/01/21 17:44:10 No.383649235

特殊能力が言ったもの勝ちになってきたのは
確かにこの辺からかもね

50 無念 2016/01/21 17:44:18 No.383649258

邪眼の力をなめるなよよりもエッジが利いた中二言葉は
幽白以前は無かったような気がするが分からん
中二要素っていうとコブラのサイコガンとかクるけどな
コブラ自体が強いしニヒルだからサイコガン自体にはあんまりインパクトはないのかもしれん



51 無念 2016/01/21 17:46:17 No.383649583  1

志々雄真
斎藤一
石動雷十太
るろ剣は中二キャラの宝庫やでぇ

http://futabalog.com/thread/c38469b13894a18b4229e33d036ca377